blog

フェードとは? barber b. blog

フェードカットって何ですか?
というご質問をよくいただくのでご説明させていただきます。

フェードとは、【グラデーションをつけた刈り上げ】の事です。
上の写真のスタイルは全てフェードを取り入れたスタイルになります。
こちらよりスタイル一覧をご覧いただけます⇨スタイル一覧

同じ長さのバリカンで上から下まで刈り上げてしまうと、頭の形がそのまま髪型のシルエットになってしまいますが、
裾にいくにつれ徐々にバリカンの長さを短くする事でスタイルにメリハリがつき、トップのスタイルをより強調することができます。

裾やモミアゲは男性は伸びるのが早く、乱れやすい部分なので短く仕上げることによってスタイルの持ちもよくなります。

裾を0mmまで落とす【スキンフェード】
フェードの高さを変える、【ローフェード、ミドルフェード、ハイフェード】
など、フェードにも色々種類があります。

お客様のご要望や、頭の形、髪質によってもフェードの入れ方は変わってきます。

ツーブロックとフェード、同じ意味と思われている方もいらっしゃいますが、
ツーブロックとは、短い髪に長い髪をかぶせるスタイルの事です。

ツーブロックも、短い部分を全て同じ長さで刈るのではなく、フェードで刈り上げるとトップの長い部分との馴染みも良くなります。

ツーブロックのスタイリングが難しい、
うまくキマらない、
パイナップルみたいになる、
カツラが乗っかったようになる…

とお悩みの方はフェードを取り入れる事をオススメします。

当店は、東急東横線、学芸大学駅徒歩1分のメンズカット専門のバーバーです
従来の床屋、理容室のイメージを払拭する一席のみの上質な空間で、私一人で最初から最後まで担当させていただきます。
バリカンは0mm~25mmまで、スキンフェードも対応可能です。
barberでは珍しい炭酸泉シャンプーを導入しております。

フェードメンテナンスメニューや、再来店期間の早い方への割引もございます。
是非ご利用いただき、清潔感のあるスタイルをキープしてください♪

ご予約はこちらより

barber b. 【バーバービー】
東急東横線 学芸大学駅(学大) 徒歩1分

拘り紳士のプライベートbarber
従来の床屋、理容室のイメージを払拭する一席のみの上質な空間
クラシカルなバーバースタイル
バリカンでのフェード・クロップスタイル
カジュアル、ビジネススタイルまで
メンズカットの新たな発信地です
目黒区、世田谷区でメンズサロンをお探しの方、ぜひご来店ください。
新宿、渋谷、中目黒、祐天寺、自由が丘、横浜からもすぐです。

open 10:00~20:00
close 不定休
Instagram @barber.b.take
東京都目黒区鷹番2-15-9-1F

関連記事一覧